コラムトップ
2017.12.29.Up Dated.
REITのセミナー

 先日、東京開催の個人投資家セミナーを終了し一段落しましたが、毎回多数のご参加を賜ります。
前回のコラムで書きましたが、REIT投資を行っている個人はかなりの金額をREIT投資に向けているのが実態です。
REITのファンド・オブ・ファンズを利用すれば、数万円からの投資も可能ですが、取り敢えず1銘柄だけでも保有するとなるとやはり10万円単位の投資資金が必要になります。それにREIT投資の醍醐味は銘柄選びになりますから、他人任せの投資ではなく自分で選べるようになるのが投資の第一歩になると思います。
私のセミナーにご参加される方はご常連の人も多いですが、中にはまとまった資金が入ったので、配当利回りの高いREIT投資を検討する為に参加される方も居らっしゃいます。
REITや投資について殆ど知識がない方にとっては、私のセミナーは難しいかも知れませんが、テキストと添付資料を何度か読み返せば、理解が進むように作成していて、毎回A4版で30頁弱のテキスト本文と10点前後のデータ資料を配布しています。
配布するテキストと添付データは、毎回新たに作成していますから、常にアップデートされていて、テキスト内容も変化しています。
来年も更に分析を深めてよりREIT市場の実態に迫り、投資の組み立ての視点を追加していこうと考えていますので、今後ともよろしくお願い致します。

なお、2018年のセミナー日程もほぼ決まっていますので、改めてご紹介させて頂きます。

2017年2月  大阪開催個人投資家セミナー
2017年3月  総合ユニコム主催 J-REITセミナー(業界向けセミナー、東京開催)
2017年6月  東京開催個人投資家セミナー
2017年8月  大阪開催個人投資家セミナー
2017年10月 REIT実務セミナー(専門家向けセミナー、東京開催)
2017年12月 東京開催個人投資家セミナー
(何れも有料となります)

以前のように、投資法人が参加する無料のセミナーも開催したいのですが、これだけセミナーが決まっていると、当方ではセミナーの準備と手配をする人員が少なく手が回らないのが実態です。
それに飽くまでも中立の立場でセミナーを行いたいので、それが許されるような形式でないとならないので、既存の協会や組織とはタイアップが難しいため、長い目で考えていこうと思っています。
今年一年のご愛顧ありがとうございました、来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.