コラムトップ
2016.11. 4.Up Dated.
音楽の話

 今回は、REITの事でなく音楽の話です。
私は音楽を聞きながら仕事をしている時が多いです。
この時に聞くのは音楽だけ配信しているサイトをパソコンで接続しています。
ながら聞きなので、何でも良いとは言うものの、やはり良い音でないと耳に触ります。
国内のFM放送は規制上帯域制限が掛かっているので、音質としては余り良くありませんが、その点、海外FMはかなりの高音質で配信してくれるサイトがあります。
海外FMもインターネット配信されていますから、受信機代わりにパソコンで聞けるようになっています。
マニアの間でも人気ですが、私のお気に入りは以下の2つのサイトです。

http://stream.psychomed.gr
ギリシャのサイトで、配信されている音楽はジャンル分けされていて、ジャズ・クラシック・ポップス別になっています。

http://radio.linnrecords.com
Linnという英国のオーディオメーカーが配信しているサイトでこちらはジャズ専門です。

恐らくネットで聞ける音楽としてはこの2つのサイトがベストだと思います。勿論無料で、一年中24時間配信されていますから、ここに接続すれば高音質音楽が聞けます。

次に、パソコンで音楽を再生するソフトは、特に何もインストールしていなければ、メディア・プレイヤー(Windowsの場合)で再生されますが、音楽再生ソフトも音質を左右しますから、これも無料ソフトを使います。
私は、foobar2000というソフトを使っていますが、これもマニアの間ではかなり有名なソフトです。

これだけの事で、かなりの高音質音楽を聞けますし、昔FMチューナーで聞いていたレベルを上回りますので、便利な世の中になったと感じます。
若い人もシニア世代も音楽を聞く人は多いと思いますが、これだけでオーディオレベルの音楽が聞けますから、後はスピーカーを少し良い物にするぐらいで十分です。
今は騒音を気にしてヘッドフォンで音楽を聞く人も多いですが、ここで説明した仕組みを使って普通のスピーカーで聞いても、アコースティックな響きを楽しむことが出来ると思います。

Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.