コラムトップ
2016. 4. 8.Up Dated.
個人投資家向け説明会について

 アドバンス・レジデンス投資法人が個人投資家向け説明会を開催するとの事です。
東京・名古屋・大阪・福岡(日本ロジスティクス投資法人との共催)の4都市で5/9~5/17の間に行われます。(詳しくはアドバンス・レジデンス投資法人のHPに掲載されています)
以前から指摘していましたが、REITにとって個人投資家の誘引は急務です。なかなか腰を上げる投資法人がありませんでしたが、住宅REITの最大手であるアドバンス・レジデンス投資法人が行うことになりました。
数年前まで私が資産運用会社に声を掛け年1~2回のペースで個人投資家説明会を開催していましたが、最近は行っていませんから、投資法人が自主的に行うのはREITにとって喜ばしいものと思います。
また福岡では日本ロジスティクスファンド投資法人と合同説明会になるとのことで、このように複数の投資法人が参加する方がより好ましいと思います。
個人投資家は、資産運用会社の責任者と顔を合わせる機会は殆どなく、日々の資産運用を委ねている人たちがどのような人物なのかは知る由もありません。そう考えると、このような機会に資産運用会社の責任者の顔を見て話を聞くのは、REIT投資を続けるのにもプラスになります。今回の試みにどの位の人数が参加するのかは分かりませんが、出来れば1回限りでなく恒例にしてほしいと思います。
尤も説明会開催は結構手間と費用の掛かる仕事ですから、資産運用会社への負荷も掛かりますので、数社が持ち回りでセッティングするようになれば、開催しやすくなると思います。
他の投資法人は証券会社主催の個人投資家説明会に参加してお茶を濁していますが、このような説明会はREIT誕生から開催されているものの、数字的な効果はなく、個人投資家の投資口保有シェアは減少の一途をたどっていますから、何か工夫が必要なのです。 私から見れば、効果のない説明会に参加するのはまだしもですが、投資法人の費用を支出するとなるとやや疑問も感じます。 そう考えると、自らで開催し多少なりとも個人投資家を増やしたり繋ぎ留めたり出来ればそれで十分だと思います。 これを機会に是非他の投資法人も行動を起こして頂きたいと願っています。

Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.