コラムトップ
2015. 8.21.Up Dated.
投資家向けセミナー(大阪)について

 先週はお盆ということでコラムはお休みしましたが、その他の仕事は普段と変わらず消化しています。
既に案内を掲載していますが、9月12日に初めて大阪で投資家セミナー開催することになりました。今まで東京だけの開催でしたので、一度出張セミナーをしてみようと考えたからですが、大阪でのセミナーは、REITの草創期に大阪商工会議所に招かれてセミナーを行ったことがあります。
今回は自主開催とも言えるセミナーですが、セミナー項目は6月に東京で実施した投資家セミナーと重複している部分もあります。それにも拘わらずわざわざ東京からご参加される常連の方もいますので、大阪のセミナーの内容を少し紹介します。
私はセミナーの都度、テキストと分析資料を一から作成しますから、今回も新たな資料とテキストになります。
勿論今までの延長線上での新規作成ですから、内容は共通する部分もありますが、更に深堀した分析になっていると思います。
また初めての大阪セミナーなので、REIT全体を俯瞰した見方にもスペースを割いて、REITを流れを理解し易いような工夫もしています。
一方、時間の関係で投資家セミナーでは扱えない項目もあります。7月に実施した専門家向けセミナーで好評だったREITの財務分析による銘柄評価ですが、この評価は実務家や専門家セミナーではメインテーマになります。特に機関投資家にとっては銘柄選別の投資判断に使うようで、財務データを含めて需要があります。
人によっては難しい説明より、もっと簡単に結論だけをという需要もありますが、最近の機関投資家の動向を見ると、データや分析に基づいた合理的な見方に対する欲求が高まっているようにも思えます。
巷にはピン・ポン・パンで分かるという解説本が溢れていますが、それで利益が得られる程甘くはないというのが現実ですし、REIT投資の潮流が徐々にではありますが、合理的な見方に向きつつありますので、それに沿った内容にしたいと考えています。
従来、西日本在住の方は東京での投資家セミナーには参加し難くかったと思いますが、個人投資家でなくても十分に参考になる内容だと自負していますので、金融機関関係の方等もご参加を検討頂ければ幸いです。

J-REITセミナー「2015年下半期のREIT市場予測と投資の実践」9月12日(土)【大阪】


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.