コラムトップ
2015. 2.13.Up Dated.
パソコンの話

 最近、使用しているパソコンの調子が今一つの状態です。朝に起動させると、10回に一回位OSを読み込まなくなったり、BIOSを読み込まなくなったりします。寒さのせいもあるようですが、USB接続の機器も読み込まなくなったりもしましたので、 思い切ってキーボードを買い換えました。
私は仕事用にかなりパソコンを酷使しますから、キーボードやマウスの消耗が激しく、普及タイプでは直ぐに壊れてしまいます。そこでキーボードもメカニカル式の耐久性のある製品を使用していますが、それでもせいぜい4年程度の寿命です。
起動不調が何回かあると、色々な個所をチェックしますが、今回はBIOSを最新のものにアップデートしてみました。 それでも余り改善されないので、マザーボードが原因かも知れませんが、今使っているマザーボードは耐久性の高い製品ですから、もう少し頑張って欲しいです。何しろ仕事で毎日パソコンを使いますから、ダウンされると困ります。予備のパソコンもありますが、こちらは古いタイプなので動作が遅くて使い難いのです。
そんな事で、先日秋葉原に行って最新パーツを物色してきましたが、今は円安の為にかなり価格が高くなっていました。
取り敢えずマザーボードとCPUを交換すると7万円程度の出費になりますが、最新のスペックにすると10万円を超えてしまいます。
私はゲームはしませんので高スペックは必要ありませんが、それでもストレスなく動いてくれないと困りますし、安定性も必要です。
今のパソコンのWindowsエクスペリエンススコアは平均7.75ぐらいで、最も低いスコアはCPUの7.5です。それでも最近遅くなったように感じられますから、CPUの動作周波数を高めるオーバークロックをして、3.2Ghz→3.8Ghzに高めたら、以前のスピードに戻りました。
但し、これも簡単で付属のアプリケーションで一発設定出来ますので、誰でも出来る程度のオーバークロックです。
パソンコンはいくらこまめにメンテナンスしても、使っていると調子が落ちてきますから、そういう時に対処出来るスペックが必要なので、それなりのパーツを選んで自分で組み立てます。毎日10時間以上パソコンを稼働させていますから、完成品を買うとなるとかなり高価な物になり、買い替えるとパーツも無駄になりますので、自分で組むのが良いと思い自作派に転向しました。
それでも数年経つと最新スペックに興味が移りますから、今秋にWindows10がリリースされて時にパーツの交換をしようかと考えていますが、それまで何とか支障なく動いてくれないかと願っています。

Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.