コラムトップ
2014.12.12.Up Dated.
投資家セミナーの準備

 明日の投資家セミナーの準備を終えて一段落しています。
このセミナーは年2回定期開催していますが、その準備は開催日の一ヶ月前から始めますので、使用するデータをどの時点にするか、毎回頭を悩ませます。
なるべく近い次点のデータを活用するのが望ましいですが、テキストを書き始めるのが一ヶ月前なので、途中でデータを更新しながら必要に応じてテキストを修正しています。
それでも、テキスト本文がA4形式30頁で3万字程度、添付資料が10枚以上になるので、大抵は開催する2日〜3日前に出来上がります。
以前は配布用のテキストの他に私が使うテキストを別に作成していましたが、今はテキストの量が多くなった為に、時間内ギリギリになり、講演用は配布用に少し加筆したものになりました。それでも毎回一から作りますからどうしても一ヶ月の準備期間が必要ですし、データは全て自前の物ですから、日頃から収集し分析していないと間に合いません。
他にも有料会員制HPの掲載資料や定期連載の原稿作成がありますから、毎日何かしらの資料を作成していますが、実はこれらの仕事があるので、セミナーにも有利になります。常に直近データでの分析を続ける事で、新たな視点や問題点、それに傾向が把握出来ますから、半年間の集大成という形でセミナーを実施することが出来ます。
日頃の仕事の延長線上にセミナーがあるという位置付けなので、もう15年近くに亙ってセミナーを続けられています。それでも私は業界では恐らく最年長になると思いますので、他にもセミナーにとって必要な条件があります。
若い頃から近視なので、今はセミナー時は中近両用の眼鏡を掛けて対応していますが、もっと重要な条件は歯です。3時間に亙って喋りますので、滑舌が悪いと内容が伝わりにくくなりますので、その為には歯が丈夫なことです。
幸い私は思春期以降から虫歯になったこともなく、今も全て自分の歯なので、若い頃からの喋り方と変わりません。尤も今の歯を維持する為に、定期的に歯医者に通いチェックしていますが、未だ暫くは歯も歯茎も正常のままと言われほっとしています。
自分の歯が如何に大事なのかは、サラリーマン時代には気が付きませんでしたが、独立してからはその重要さに驚きました。 歯医者に言わせると親に感謝ですという事のようですが、確かにそうだなと実感しています。

Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.