トップ
2007. 1.12.Up Dated.
投資家セミナー


 先日、第7回目となる投資家セミナーを東京丸の内の三菱ビルで行いましたが、新年の早い時期にしては盛況でした。 このセミナーも、既に2年続いておりますが今年は昨年よりもう少し数多く開催出来ればと考えておりますし、昨年の夏に初めて大阪での開催もしましたので、今年も地方都市での開催も考えたいと思っています。
この投資家セミナーでは、個人投資家の方が資産運用会社の生の話を聞いて、少しでもJREITへの理解を深めてもらうことと、更に興味を持って頂きたいという事を目的として開催していますが、その目的は大体は達せられていると思っています。 又、このセミナーに参加した方は、延べで約1,300人になりましたので、今年は2,000人突破を目標にしようと思っています。 内容的にも、更に工夫して参加者の方の理解が深まるようにしていきたいと考えています。 一方、銘柄側からも再度の説明機会を設けて欲しいという声もありますので、今後は、同タイプ銘柄の資産運用会社を招いてそれぞれの特徴の比較が出来るようにもしたいと考えています。
なお、毎回私も講演させて頂いておりますが、対象を個人投資家で、且つ、あまりJREITに詳しくない人に置いているため、JREIT投資の熟練者や業界関係の方には物足りないようです。
JREIT実務セミナーのような専門セミナーは投資家セミナーと別に定期的に開催していますが、こちらは有料で個人投資家の方にとってはやや負担が大きくなるのと投資術や具体的な銘柄投資の話ではなく、実務者向け業務セミナーの内容になっているので焦点が異なるかと思います。このように考えると、個人投資家を対象にした中上級者向けセミナーというニーズもあるそうですが、これは証券投資コンサルタントの分野になるので、そちらで考えてもらえればと思っています。
なお、最近は投資信託が増えている関係か、海外REITの話やJREITとの比較についての要望が増えていますので、これも今後の課題だと思います。 但し、海外REITと言っても、その国の不動産事情をベースにして分析し、比較しなければなりませんので、簡単にはセミナーに取り入れられません。 それでも一部の投資家の方は、そういう情報を必要とするレベルまで先行しているようですので、そろそろ日本の投資インフラについて投資家・業界双方が考える時期に来ているのだと思います。

 
Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.